1. HOME
  2. ブログ
  3. あなたとならいっしょに雪山に行ける

あなたとならいっしょに雪山に行ける

あなたとならいっしょに雪山に行ける
快晴の谷川岳山麓で開催された雪崩サーチ&レスキュー講習会(AvSAR:アブサー)。私は雪崩トランシーバー、プローブ、シャベルを持たない人とは雪山へ行かない。雪崩埋没者を捜索救助する技術を持たない人とは、雪山に行かない。自分の命、友の命を守れないからだ。そして、雪崩に巻き込まれた誰かに出遭い、捜索救助を行うかもしれない。講習が終わるころ、この人たちとならいっしょに雪山に行っても良いと思うようになった。わずか8時間の講習で、受講生が見違えるように進歩を遂げた。私たちは、それを可能にする教育を行える。

雪崩サーチ&レスキュー講習会 那須町休暇村 AvSAR basic 2019/20 3月8日(日)

 

関連記事