1. HOME
  2. ブログ
  3. 白馬講演会惨敗、参加者わずか80名

白馬講演会惨敗、参加者わずか80名

○宇都宮講演会11月27日(土)

○東京オンライン講演会11月28日(日)申込登録は、雪崩事故防止研究会HPから。

https://www.assh1991.net/event/

 11月13日(土)に開催した第2回白馬講演会の参加者は80名。惨敗だった。定員500名の会場は、ずっと冷え冷えとしていた。昨年の参加者は220名、熱気に溢れていたのだが・・。なぜ、参加者が少なかったのか。ポスター、フライヤーを白馬地域に配布できたのは開催10日ほど前。告知の遅れが原因なのか。 

 講演会が終わり、白馬の人と話をした。秋の観光シーズンが終わり、スキー場の営業が始まる前は、“閑散期”。白馬の人口が、一年でいちばん少ないときだという。「白馬に人がいません」、「やるなら、スキーシーズンが始まってからです。人が集まっているし、みんなの冬へ向けてのモチベーションが高まっています」

 私は、白馬のことを知らなさすぎた。

 白馬では、講演会の受付は始まると撤去され、途中から参加できないという。都合のよい時に、自由に参加してもらう“北海道スタイル”は、“白馬の非常識”になるらしい。私は、“白馬の常識”を知らなかった。

 講演会が終わると直ぐさま、「来年も開催してください」と白馬の人たちに言われ、とても嬉しかった。雪崩事故防止研究会の試みが評価されたからだ。

 来年は会場を人で埋めつくし、熱気を充満させてやるぞ!!!

3226760267648857

関連記事